英語初心者が無料でリスニングを勉強する方法【英語版ピーターラビットを使おう】

 

どうも、米国クロネコ屋です。

今日は英語初心者が『無料で』リスニングを勉強する方法を紹介します。

使用する教材はこちら。ピーターラビット(The Tale of Peter Rabbit)です。

ピーターラビットは1902年に出版された絵本で、なんと下記のサイトにて本文が無料公開されています。

The Tale of Peter Rabbit
The Tale of Peter Rabbit, a Short Story by Beatrix Potter.

ピーターラビットは子供向けの絵本ですが、使われている単語や言い回しは豊富で、リスニング教材にピッタリです。

 本文は無料で見れるけど、肝心の音声は有料なんじゃないの?

と思った方。実は、無料でピーターラビットの英語音声をゲット出来る裏ワザがあります。

Amazonオーディオブルを使って無料DLしよう

Amazonが展開している「Amazonオーディオブル」という『本を耳で聞くサービス』を利用すると、このピーターラビットの英語版音声を無料でダウンロードする事ができます。

・Amazonオーディオブル

オーディオブル版のピーターラビットはこちら↓

・ピーターラビット(The Tale of Peter Rabbit) Audible版

Amazonオーディオブルは通常であれば月額費1500円かかるのですが、無料体験が1ヶ月限定で付いているので、無料期間中にピーターラビットをダウンロードして、無料期間が終わる前に解約すればタダで利用できます。

太っ腹な事に、一度ダウンロードした音声は退会後も聞くことが出来ます。

つまり、無料で高品質な英語リスニング教材をゲット出来る…という美味しい話なのです。

Amazonオーディオブルはワンクリックで入会・退会が出来るので、ほぼ手間なくピーターラビットの英語音声をゲット出来ます。

ピーターラビットは6分と短いので初心者にピッタリ

ピーターラビットの音声は6分。短いように思えますが、実際に聞くと、ちょうどよい長さです。

英語初心者の場合、10分を超える音声は集中力が続かないので、まずは6分のピーターラビットを何度も聞いて、英語のリズムや発音に慣れる事をおすすめします。

私は今でこそYouTubeでBBCやABC Newsなど英語のニュースを聞いていますが、最初はこのピーターラビットを繰り返し何度も聞いて、基本的な英単語と英語のリズムを叩き込みました。

一周が6分なので毎日聴いても苦痛になりませんし、何よりピーターラビットの絵本と合わせて読むと可愛くて和みます。

英語リスニング教材は数多くありますが、まずは無料で英文+音声をゲット出来るピーターラビットで英語に慣れていく事をオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました