英語学習に使えるオススメの無料アプリBest3【スマホで英語学習】

スマホやタブレットで英語学習ができたら便利だと思いませんか?

無料で英語学習ができるアプリは色々と登場しており、近年は「無料とは思えないレベルの高性能学習アプリ」が存在しています。

そこで今回は、実際に私が使ってみて「これサイコー!」と思った『英語学習に使える無料アプリTOP3』を紹介します。

1位:ELSA Speak

【iOS】DLはこちら

【Android】DLはこちら

ELSA Speakは発音を中心に鍛えられる英語学習アプリです。

人工知能が英語の発音を聞き取って、正しい音か否かをスコアで表示してくれます。

使い勝手は無料アプリとは思えないほど優秀で、自分の声を録音&再生してお手本と比較することも簡単に出来ます。

▼ 発音が間違ってる部分を教えてくれる。

▼ スコアも表示されます。80%以上で合格

また、発音が間違っている部分を赤字で出してくれるので、どの発音が出来ていないか一発で分かります。

私も実際にやってみたのですが、かなり厳しく発音チェックされます。

日本語発音だと容赦なくスコア下げられて、酷い時は30点のスコアが出る事も…。初心者がやると間違いなく心が折れるので、一通り発音を学んだ学習者向けですね。

発音のトレーニングは、身体に身につくまで何度もやる必要がありますが、独学でチェックするのは難しいのが悩みでした。

しかし、このアプリはかなり厳しく発音チェックしてくれる上に問題数も豊富なので独学組にとって神アプリと言えるでしょう。地味に日本語に対応しているのも嬉しいです。

実際にELSA Speakを使って発音練習してる動画

ちなみに私はCalifornia(カルフォルニア)でaeの発音が出来ず、100回くらいトライしてようやくクリアしました。

他にもCustomer service(カスタマーサービス)が発音できず、serviceってこんなに発音難しいんだ…と衝撃を受けましたね。

心が折れる可能性が高いアプリですが、それだけ日本人にとって英語発音を身につけるのは大変なのです。鬱陶しい広告なども無いので、断トツでオススメのアプリです。

【iOS】DLはこちら

【Android】DLはこちら

2位:英単語アプリ mikan

【iOS】ダウンロードはこちら

【Android】ダウンロードはこちら

第2位は無料英単語アプリのmikanです。無料アプリと言っておきながら、実は有料コンテンツが内部に含まれており、無料で学べるゾーンは限られています。

しかしながら、無料で出来る範囲だけでも

・小中学生向け英単語
・センター試験レベル英単語
・TOEFL英単語3000

など、十分なコンテンツが含まれており、初心者~中級者まで使える英単語アプリになっております。

mikanの良い所は何といっても使いやすい!テンポ良く10問ずつ単語を勉強できて、おまけに発音付きなので発音+リスニングも学べるというハイブリッドな仕様になっています。

実際にmikanをプレイした動画がありますので、ご覧ください。

最強の無料英単語アプリ『mikan』を紹介【スマホで英単語を覚えよう】

有料コンテンツは「1ヶ月1000円、12ヶ月6000円」という月額課金制で、最安で月500円の課金で勉強できます。

ただ、課金しなくても十分なコンテンツがあるので、個人的には無課金でいいかな~といった感じです。

ちなみに私はTOEFL英単語3000をやってます。スキマ時間にポチポチやって、だいたい2週間くらいで修了出来ました。

ゲーム感覚で出来るので、三日坊主な私でも継続できました。これはマジで凄い事です。

mikanのデメリット

デメリットとしては、1つの単語につき1つの意味しか学べない…という点ですね。

英英辞典へのリンクなどがあれば、もっと理解が深まると思うのですが、そこだけが微妙だと思いました。

またmikanは例文の一切ない「単語だけを覚える形式」ですので、速読英単語やDUO3.0といった英文ごと覚えるタイプの方が好きな人には向いていないと思います。

また、日本語の意味が難解な単語も出てくるので(特に政治系)日本語の意味がわからない単語は英英辞典をチェックした方が良いです。

とは言え、気軽にできて、テンポ良くゲームのように英単語が学べるmikanは文句なしにオススメです。私もスキマ時間にやってます。

3位:Hello Talk

3位はランゲージ・エクスチェンジアプリのHello Talkです。

DLはこちら↓

Home Page - HelloTalk
HelloTalk-Language learning app - learn a language by chatting with native speakers around the world. 言語学習アプリは、世界中のネイティブスピーカーとチャットして言語を学習します。 iOSとAndroid。

このアプリは『日本語を勉強したい外国人』と『英語を話したい日本人』の出会いを促進するアプリで、お互いに文章を簡単に添削することができます。

使い方はTwitterに近く、すぐに馴染むことができます。

このアプリでは、英文チャットを通じて文法の間違いや、もっと適切な言い回しを教わることができます。

▼ 実際にチャットで添削された英文

英作文を無料で鍛えられる神アプリと言えるでしょう。

ただし、当然ですが『添削してくれる英語圏の友人』を作らないと、なかなか効率的に使えません。

こういったSNS系アプリの宿命ですが、特に男性は友人を作るのが大変です。女性は引く手あまたですので問題ありません。

私は需要のないオッサンなので、思い切ってネカマすることで、英語添削してくれる兄貴を見つけました。

詳しくはこちらを参考にして下さい。

ランゲージエクスチェンジアプリでネカマしたら超勉強になった話【Hello Talk】
どうも。30歳で米国留学を目指すオッサン、米国クロネコ屋です。 みなさんはランゲージ・エクスチェンジが気軽に出来る無料アプリ『Hello talk』をご存知ですか? これはTwitterのようなSNSアプリで「英語を学び...

Hello Talkのデメリット

  • 出会い厨が多い
  • 非ネイティブの訂正は間違ってる時がある
  • 気が合う友達を見つけるのは至難の業

あくまで異文化交流、暇つぶしアプリとして使ってる人が多いので、正確な英語添削が欲しい人は有料の添削サービスを使いましょう。

以上、英語学習に使える無料アプリTOP3でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました