DMMオンライン英会話で英語がまったく喋れず心が折れた話

どうも!米国クロネコ屋です。

それは2019年11月6日の事でした。

その日、私は「TOEFLを受けるなら、ぼちぼちスピーキングも鍛えないとな~」と思い、DMMオンライン英会話の無料レッスンにチャレンジする事にしました。

DMM英会話は無料レッスンが3回まで受けられるオンライン英会話で、お金を一切払うことなく、いきなり英会話にチャレンジできます。なので私もサクッと英会話の腕試しをしてみるか…という気分になったのです。

さて、実は私、かれこれ5年の空白期間を明けての英会話なのですが…

ぶっちゃけ、スピーキングなんて楽勝でしょ!とたかを括っていました。

DUO3.0も2周してるから単語も分かるし、英字新聞もそこそこ読めるし…

さらに言うと、私は5年前にフィリピンに語学留学した経験もあり、英会話ビギナーではありません。当時はフィリピンで会話を難なくこなせていました。

だから5年のブランクがあっても、英会話なんて余裕っしょ!と思っていました。実際に英会話をやってみるまでは…。

結論から言うと、まったく英語を喋れなくなっていました。動画はこちら↓

TOEIC600点の男がオンライン英会話に挑んだ結果【喋れなすぎワロタ】
  • 単語が出てこない
  • 返答がめっちゃ遅い
  • 簡単な会話しかしてないのに脳のCPU100%使用

SVOCとか時制とか、まったく気にしてる余裕ありません。

完全にパニック状態です。

そのパニック具合は、あたかもホラー映画で「こんな恐ろしい場所に泊まれるか!俺は帰るぞ!」と言って死亡フラグを丁寧に立てて退場していく人物のようです。

いやー…正直、心が折れましたね。こんなに忘れてるの? と驚きました。

想像以上に英会話が出来ない事に打ちのめされましたし、動画を晒すのも恥ずかしいな~と思いました。

けど、これはもう晒さないとダメだなと思いました。恥を晒すことで、勢いをつけて勉強しないとダメだなと。

やっぱり、自分の今の実力を直視しないと危機感が生まれないですからね。

今回の記事では、私のダメダメ英会話から学んだ事をいくつかシェアしたいと思います。

いわゆる反省会です。反面教師にして下さいませ。

リーディングだけ出来ても喋れない

私は米国大学への留学を宣言してから1ヶ月ほど英単語を中心に勉強してきました。

というのも、やはり語彙力こそパワーですし、英単語の暗記は最も時間がかかるテーマなので最初に着手したのです。

その結果、中級者向けの単語帳であるDUO3.0を2周。さらに英単語アプリ「mikan」にてTOEFL英単語3000を1周し語彙力を増やす事が出来ました。

もちろん、まだまだTOEFL攻略には足りませんが、長文で分からない単語が少しずつ無くなってきた所です。

しかし、どんなにリーディングが伸びても、いざ英会話になると何も喋れないことが判明しました。

文章として単語が出てきたらすぐ理解できるのに、いざ自分が使うとなると出てこない。これは衝撃でしたね。

あげくclimate(気候)とestimate(見積もり)を間違えて、hot estimate(温かい見積もり)なる謎の単語を使ってしまいました。

(桜には温かい気候が必要だ…と言いたかったのに)

リーディングとスピーキングでは、使っている脳が違うんだという事がよく分かりました。

リスニングが出来ても喋れない

今回、先生の喋っている英語と意味はすべて理解できました。つまりリスニングに問題は無かったという事です。

それでも返答する時に死ぬほどパニックになりました。

つまり、リスニングが出来てもスピーキングが出来るのとは、また別の話…という事です。

日本語→英語の回路を鍛えないと即レスポンスできない

英会話をしている間「これがいいたい、あれが言いたい」といった事は頭の中に浮かんではいるのですが、即座に英語に変換できず、シドロモドロになってしまいました。

日本語を即座に英語直す回路を鍛えないと、会話が中断してしまいます。これではアメリカ人との会話は難しいですね。

レスポンス速度をもっと上げていかないとダメです。そのためには、少しずつスピーキングを鍛えていくしか無いですね。

結論:英語を勉強するならスピーキングもやれ

結論を言うと、スピーキングは早い段階で練習しておいた方が良いです。

マジで衝撃を受けますよ。自分の喋れなさに。こればっかりは、やってみないと分からない事です。

ただ「いきなり英会話なんて無理…」とビビる人も多いと思います。実際、私も予約を入れてから「やっぱりキャンセルしてぇ」と超ビビってました。

でも、そこを乗り越えて、しどろもどろでも会話をしないとスピーキングは上達しません。英語で会話をしたいなら、実際に会話をしまくって慣れるしかないと思います。

今回、私はDMM英会話を利用しましたが、有料課金しようかなと思ってます。

というのも、

・教材が多い
・ビデオ通話がサイトに内蔵されている
(スカイプをインストールする必要がない)
・先生が多く突発的な予約も取れる

などなど、非常に使いやすいオンライン英会話だと感じたからです。

とりあえず、DMM英会話で英会話に慣れていこうかなと思います。

・DMM英会話 無料お試しレッスンはこちら

また1ヶ月後くらいに、どれくらい上達したか動画を撮りますね。それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました